BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 公式ブログ
  4. 使えない庭は無駄な空き地、雑草対策で楽しく快適な場所に!

使えない庭は無駄な空き地、雑草対策で楽しく快適な場所に!

庭、使っていますか・・・

『コアパス38-18 雑草対策施工例』ご紹介いたします。

日本の住宅の庭(空き地)は狭小が原因ですが、ほとんどは使用されておらず、ゴミBOXや不要のものを置く場所となっており、カビなどで黒く汚れています。そして毎年雑草と格闘しているのが現実です。

まさに今回もそのような状況です。

雑草をなんとかしたいと相談を受けました。
敷地は角地で、最初は結構植木など多く植えてあったのではと思いますが、ほとんどが切られて2~3本ほどが残っている状況です。維持の苦労が伺えます。
全体が3段の花壇式になっており仕切りに立派な煉瓦が使用されています。
しかし、現状は雑草が生い茂り毎年除草剤を散布しているとか。
伺った時も除草剤で枯れてはいましたが、 根がしっかりしていて取り除くことはできず仕方なく放置しているということでした。

そして、門より玄関までのタイル張りアプローチの横に位置しておりなんとかしたい。
できればデザイン性がほしい!
雑草対策はしたいが、将来、植木や植物が植えられる余地を残したいとの要望でした。

そこで当社の提案をさせていただきました!

《テーマ》 
  全体の雰囲気を明るく我が家を実感できる庭

① 新発売の『コアパス・ファンデーション工法』でお手入れの楽なお庭にする。
花壇風の3段にデザインされた庭を家のおもてなし空間としてデザインする。

② 『空からの贈り物 癒しの星屑グロー』を使用して癒しの床にする。
門から玄関戸までは3m程度しかありませんが、家族が帰ってきて我が家を実感する花道でもあります。 家族といえども玄関を開けると共同生活が待っています。
門を開けると立ち止まりホッとする瞬間。そんな空間が作れないかと思っています。
特にご主人のための『男の花道』と私は名付けていますが、家族全体の花道でもあります。

③ 築後20年程のお宅の家は、数年前に塗り替えを行っていますが、 ブロック塀、ガレージ床、家の周囲の床など黒く汚れたままです。
当社のソフト除菌クリーニングで洗浄して家全体を明るくします。

このようなコンセプトで作業をすることにしました。
施主様からは全て任せるからとのこと。 責任重大です!








《作業開始》 
①雑草は根から徹底して取り除きます
土は、真砂土が使用されています。
様々な雑草の根を取り除くのは結構大変ですが、手作業で処理していきました。
 
 
②床の汚れは、ほとんどがカビ汚れです
「専用剤Gウオッシュ」を散布してカビを除去します。
G・ウオッシュは、当社が塗り替えをのばせる商品として提案しているソフト除菌クリ-ニングの   メイン商品でカビを完全に除去できます。
最近のコロナウイルスにも抜群の効果があります。
 



③「コアパス38-18」コアパネル設置
砂利の安定化のために下部に貼られた不織布は、とても強く雑草の抑制効果があります。
将来、木や植物を植えたい場合は部分的に剪定ハサミなどで簡単にカット可能。
パネルは、ハニカム構造となっており砕石充填後はハイヒールが使用できるほどの安定感があります。
そして上部の石を替えたり、足すことによってリニューアルが簡単にDIYできます。
今回は、煉瓦がRになっておりパネルの切断カットの箇所が多く、カットそのものは簡単ですが 少し時間がかかりましたがなんとか設置できました。
コアパス38-18が使用できない隅部分には、防草シートを併用しました。






④砕石充填
砕石充填は、手前より充填していきます。
今回は、直接トラックが使用できないので一輪車を使用して作業をしました。
コアに強度があるので、上を歩いて作業しても何の問題もありません。




⑤化粧石配置
3段ある段差をデザインのため3種類の化粧石を使い分けしました。


⑥「コアグローマーカー」 デザイン設置
今回は、新商品「コアグローマーカー」を使い庭を引き締めるためのポイントに使用しました。
コアグローマーカーは、デザインマーカーの上部が蓄光加工してあるもので夜はやわらかく輝きとても安らぎます。


⓻「癒しの星屑コアグロー」配置
下段は、イエローグリーンを基調にスカイブルーを混ぜて配置します。
中段は アイスブルー配置
上段は スカイブルー、アイスブルーを混ぜて配置 
  空の星が、庭に降り注いだ感じになりました☆





空からの贈り物 「癒しの星屑 コアグロー」







☆コメントと評価をいただきました☆
~ご主人様からのメール~
今帰ってきました。ダイヤモンドダストですね。
煌びやかでドリームです。疲れが癒されますね。ありがとうございました。

~奥様からもコメント~
日中は、自営の会社にお勤めされています。
夜の写真撮影の時にあの雑草で困っていた庭が、雑草対策が希望で依頼したのに、いい提案をしていただき家全体が明るくなり、見違えるようなガーデンフロアーに変身したことに満足です。
そして、これからは大切に使います。


今回は、コンクリートを使用した場合に比べて2トンのCo2削減効果に貢献できました!
▣ 杉の木           144 本が1年間に吸収するCO2の量に相当
▣ ペットボトル(500ml)  203 万本のCO2の体積に相当
▣ プール(25m)       2個分に相当(103 万㍑に相当)

雑草は放置することができません。
それは見た目が悪いだけでなく、蚊も多く発生します。 何よりご近所の迷惑にもなります。
雑草で困っていた庭を家族が遊べる楽しい空間にしたい!
災害の多い日本なんとか少しでも環境に貢献したい!
決してコンクリートにとって替わるものではありませんが、皆さんにとって「もうひとつの選択肢」として認識いただければ幸いです。

※その他、下記のような場所に使用できます
▣ メガソーラー雑草対策
▣ 一般住宅他雑草対策
▣ ウッドデッキ下部雑草対策
▣ 造園
▣ アクセス道路
▣ 遊び場
▣ エアコン室外機置き場
▣ 歩道
▣ キャンプ場
等多くの場所に使用できます。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事