BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 公式ブログ
  4. 庭ってなに?我慢の限界に達した庭のリニューアル

庭ってなに?我慢の限界に達した庭のリニューアル

日本と欧米では住宅に対してかなり違いがあります。
欧米では資産価値を落とさないためにあらゆる努力がなされています。「表側は街のもの」「裏側のバックヤードは自分のもの」としての考えが定着しており、近隣周りと極端に違う外壁の色などは避けます。『この街に住みたい』と思うことから、資産価値を落とさないと知っているからです。そして、ほとんどの住宅のバックヤードは高い塀で囲まれており、癒しの空間としてガーデンが造られ生活を楽しむ場所となっています。

一方、日本では建物の価値が資産価値と考えています。
日本の戸建てのほとんどは、雑草に困っていることが多く、家の中に置けないものは物置場として庭を使用しています。結果的に庭は厄介ものとなっているように思います。

新築時には夢やあこがれもあり、庭にはウッドデッキを作って「家族やお友達を呼んでバーベキューしよう!!」などと考える方も多いことでしょう。ところが実際はどうでしょうか。お隣やご近所と接近していて大きな声を出してワイワイおしゃべりできない。バーベキューの臭いや煙が迷惑にならないか?など考えているうちに、結局ウッドデッキは活用されなくなります。また、高い塀を設置したいけれど台風の時に心配。お隣に迷惑にならないだろうか・・・などの心配。現実は、夢とはほど遠くこんなはずじゃなかったってことになります。何よりも、雑草と日々戦っていくことになります。

さて今回は、1人暮らしのご年配男性のお客様から、我慢の限界に達したとのことでお庭の手入れのご依頼です。
お庭を拝見しましたら、南向きにあるにも関わらず暗く感じます。木々が成長して、陽が当たらなくなっていました。その中には、成長しすぎた木もあり、森に生えていてもおかしくないくらいに大きくなっています。雑草ももちろんです。状況は写真の通り。

閑静な住宅地ですので、相当お困りのはず・・・依然やる気が出てきました!なんとかお手伝いできたらと。

撤去作業は、困難を極め思いのほか難航し奮闘することとなりました。

まず大きな木の伐採作業は、根元から一気に切り倒す方法ですと隣家に倒れてしまってはいけませんので、上の方から順序よく切っていきます。

たくさんあった庭木も、それぞれ伐採をしていきます。



木々が多く生えていたため、地面には周りの小木や雑草などの根が入り組んで、掘って根を取ってもまた根が出てくる状況です。



ご年配の男性1人暮らしのお宅です。少しでも身体を動かしてもらえればと願い菜園を2か所、花壇を1か所造りました。何よりも雑草との戦いは今後ないようにしました。竹が多く生えていた場所には「防草エコサンド」、その他の箇所は価格を抑えるため「コアパス工法」で施工しました。



写真の通り、南側の庭の明るさは取り戻せたのではないかと思います。雑草や木々が多く蚊や虫なども発生しやすい環境で、窓を開けるのもはばかられた庭が、明るく太陽を感じ、風を楽しむことができるようになりました。

before

after
Y様が健康に過ごされることを社員一同祈っております☆

今年こそは雑草対策をして、雑草抜きから解放されたいと考えている方も多いのではありませんか?
これからの季節、雑草がどんどん成長を始めます。毎年毎年、雑草と戦わなければいけません・・・雑草が大きくなる前に対策をすると、費用面でも変わってきます。

当社の砂利安定材「コアパス」は雑草対策におススメです!
【コアパスってどんなもの? どんなことをするの? 】

コアパスは蜂の巣(六角形)のような構造の頑丈なパネルです
↓ ↓ ↓
まず雑草の処理をして、地盤をきれいにならします
↓ ↓ ↓
雑草対策したいところへコアパスを敷いていきます
↓ ↓ ↓
コアパスの六角形の中にお好みの色の砂利やお好きな砂利を入れたら完成!

このように工事の工程も簡単で作業が早く、手頃なコストでお客様も施工業者さんにもストレスがかかりません。

コアシリーズは、大きく分けると2種類。
【コアパス38-18】
お庭やエントランスなどの小エリアに適しています。

【コアグラベル50-35】
砂利充填時の荷重強度は約250トン/㎡あり、駐車場など車両が乗り入れる場所に最適です。

それぞれ用途に合わせてお使いいただけます。コアシリーズは、強度と耐久性に優れており、雑草対策はもちろんのこと環境に優しい商品となっています。

1. 環境への影響が少ないリサイクル素材から作られています
2. ヒートアイランド効果緩和
3. 雨水は100%地下に浸透します
4. 寒冷地での設置にも適しています
5. 気になる箇所のみコアを取りはずしてメンテナンスするので簡単

電気を使用しない「癒しの星屑コアグロー」を使って自分だけの素敵な空間に!
「癒しの星屑コアグロー」は、日中に光を蓄えて夜になると淡く光り癒しの空間を作りだす砂利。思い思いのデザインで、星降る庭やアプローチなど楽しい素敵な空間として使っていただけたらと思います。また、夜になるとほんのりと光る「コアグローマーカー」は、駐車場の線引きやお庭などのデザインとして簡単に設置できるコア専用のマーカーで色んな使い方を楽しんでいただけます!
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事