BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 公式ブログ
  4. 砂利安定材と前住人の臭いや気配をリセット

砂利安定材と前住人の臭いや気配をリセット

入退去クリーニングは、不動産関係が主となっています。しかし、不動産会社の退去時のクリーニングも不十分のように思われます。
2019年の空き家830万戸は、2030年には2,000万戸との予想もあり中古住宅売買市場はますます増えていくものと思われます。
日本市場では、中古住宅流通市場は欧米に比べて育っていません。
一方、アメリカの中古住宅市場は、年間600~800万戸です。支えているローンもモーゲージローン(担保)で、建物の価値に融資されていますので建物価格が決めやすく、推定再生産で算出されますので販売価格も下がりません。住宅を売る場合は生活向上を目指してステップアップする場合が多いこともあります。

不動産会社は、前住人の退去後にハウスクリーニング業者へ依頼して洗浄作業などをするのが一般的です。しかし、しばしば報道などでも見られますように、作業方法は曖昧でクリーニングも業者任せとなっており不十分と思われます。

賃貸住宅を住み替えたり、中古住宅を買って転居したりする場合新しく入居する方は新たなすがすがしい気持ちで入居したいと思うのは自然なことと思います。前住人が長く住んだ家は、どうしても気配を感じたり独特の臭いなど生活感が染みついているのではないでしょうか。
最近は、新型コロナの蔓延で清潔感の意識も高まっており、入居時に自分で再度クリーニングされる方も多いと思われます。

前住人の臭いや気配をリセット』の作業例

当社が、6年ほど前に工事をさせたいただいたF様より連絡をいただきました。
今回は、神戸北区の人気の同じ住宅団地内で子供さんの成長に伴い「部屋数がほしい」「のびのび育てたい」という思いで近隣の中古住宅に住みかえられる事例です。

建物は築30年経過、塗り替え実績1回、内部も非常に綺麗に使用されています。
しかし、30年使用されていることも現実です。どうしても、前住人の生活感を感じてしまいます。
そこで、「前住人の気配をリセットして気持ちよく住み替えましょう!」と提案しました。

当方の提案で下記の作業を受け入れていただきました。
【内部】
・生活感が一番感じられる場所は新しく入替え・・・浴槽、洗面、トイレ
・酵素洗浄、消臭・・・部屋全ての壁、天井、床
【外部】
・家の周りは子供が走り回れるように雑草対策を兼ねたザッソ「コアパス」
・車庫は1台から2台へ作り直してザッソ「コアグラベル」
・アプローチは新しく作り直す
・新たな門扉設置
・シロアリ予防
・ベランダ洗浄
・基礎含め全ての建物以外の外部除菌洗浄

近隣対策を考えほとんど手作業での工事となりますが、カーポート、アプローチの解体撤去作業は大きウエイトを占めることになりました。
配管は、一般的に床に埋まっていることが多く注意が必要です。
特に、いつも思うことですが、駐車場を1台から2台にするためには、いたる箇所にコンクリートが使用してあるため新しい生活のためのデザイン変更工事は大変です。しかし、今後の新生活を考えますとなんとかしなくてはいけない使命感があります。
建物は、塗り替えから日が浅く性能に問題はないと診断しましたので、それ以外は前住人の生活感を 取り去るように作業いたしました。

内部はプライバシーもあり掲載できませんが、結果はこのように変わりました。
【内部】
・風呂は最新のユニットバス
・洗面、トイレは提案の通り新しく取り替え
・全部屋、押し入れ等全ての天井、壁、床を植物由来の酵素を使用した消臭クリーニング
 ※基本的に酵素クリーニングです。使用する酵素洗剤は、アメリカ製の植物由来の洗剤でエアコンクリーニングにも使用しており安全生が高い製品です。
【外部】
・基礎クラック補修
・シロアリ予防対策はデユポン社製の伝播性を持った『アルトリセット』施工
・長年の使用でカビだらけのベランダ床は『ソフト除菌洗浄』
・家周りの真っ黒な床には『ソトカベ除菌クリニン』で見違えるように綺麗になりました。


ガレージは温暖化対策商品『コアグラベル』
before 

コアグラベル設置

after


家の周りは子供さんが元気に走り回れるように『コアパス』
before

コアパス設置

after


before

施工中

after日中

夜はコアグローが優しく光る


アプローチは現況タイルの経年もあり『グランドインプルーブ』
before

after


表札、ポストは以前の物がタイル張りの上に施工されていて、新しい物とのサイズが合わないため『コアグロー』を使用して可愛らしくデザインしました。
before

after


全体はこのように変わりましたので、大部分は前住人の気配は消せたのではないでしょうか。
このコロナ過の真っ只中ですが、子供さんたちが敷地内で安全に遊べる空間が作れたのではと思います。

私どもが願う『良い子が育つ庭』が提案できたことを嬉しく思っております。また、今回の新居の工事に関われましたことを感謝しております。

ご家族様が新居で楽しく生活されますことを社員一同心よりお祈りいたしております。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事